お気楽なミーちゃん/ニャンズのその後

こんにちは😊

先程から雨が降り出しました。今日は水やりしなくて良さそうです。

さて、アニーにことごとくやられてしまった我が家のニャンズ。
1人だけお気楽な子がいます。
ミーちゃんです。


彼女はまだアニーと出くわしてないのでルンルン工房を歩き回っています。

外から戻ってくるとクーちゃんに頭を撫でられて😊


彼女にとっては穏やかな日常です。


クーちゃん、マーちゃんはアニーに負けたことにより傷心中でした。

マーちゃんは尻尾の怪我もすっかり治った様子で、リラックスした格好で寝ています。


こうなるともう大丈夫です。外にも出せ~と言わなくなっています。まだ万全ではないのでしょうか?
猫の自然治癒力には毎回感心させられます。

クーちゃんはまだ傷心中。


今日は朝からずっと寝ています。雨が降る前だったからかもしれませんが🤣


何時もと違う大人しいニャンズを見るとなんだかすごーく愛おしいです😊

クリックして応援してくださると嬉しいです(*^^*)
いつも訪問いただきありがとうございます。


MIX猫 ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

芍薬/バラ

こんにちは😃

今日も快晴。

芍薬が咲いていました。



美しすぎます💕
この芍薬は根っこが袋に入ってる状態で購入したもので、年々大きくなってくれています。

昨年の様子→

昨年植え替えをしたので心配でしたが背丈も高く、蕾が1つ増えました。


花が重すぎて前かがみになっているので支えないとですね。


一緒に植栽しているコゴミとの相性も良いような気がします。

そして、苦手だったロココさん。


見事に咲きました。


黒点病にもほぼかからず、薬なしでここまでできたのは私的には100点満点です。

あまりかっこよくないのですが、全体像も記録のために😅
背景のダクトはかっこ悪いですね。でもここは元ダクト工場ですからね😅


ナエマも今日開花していました。


いい香り。今年は鉢植えで剪定も適当にしたのですが、中々良い樹形に収まってくれました。


木立仕立て。

そして最後はピエールさんです。
まだまだチビ苗ですが、いくつも蕾をつけてくれました。




クリックして応援してくださると嬉しいです(*^^*)
いつも訪問いただきありがとうございます。


イングリッシュガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



勇敢だったクーちゃん

昨日野良ボスと戦ったマーちゃん。

今日も大人しめ😢

マーちゃんに聞いたら「外に出る」と言うので出しましたが、工房をうろつき庭に出たとしても私についてくるだけ。喧嘩の現場には寄りつこうともしませんでした。

ただ、どうでしょう?飼い主としてはウロウロしない方が安心です。
しかも自分から部屋に戻ってくるようになりました。

そして2日連チャン、今度はクーちゃんがアニーと対峙してしまいました。
対峙場所からいって、出くわしてしまったって感じだと思います。

今度はオス同士です。クーちゃん5.6キロの大型。どうなるかと心配でしたが昨日の教訓通り、しばらくジッと見ていました。


迫力あります。


クーちゃんの毛がたった姿、初めて見ました。プーーーーっと風船のように体が大きくなるんです。いやー凄い。
かっこいい。惚れてしまいます。

で、結果なのですが、2ラウンドくらい猫パンチファイトを行なった後、最初優勢だったクーちゃんが劣勢になったのを見てられず、レフリーストップ。私がまた間に入ってしまいました😅
ただ、クーちゃんは逃げるアニーを追いかけることもせず、ゆーったりと車の下に。


その後は私と🐸くんに十分褒められ


現在熟睡中です。


クーちゃんは長毛のおかげで体のダメージは全くありませんでした。

しかし決着はついていませんからまたアニーはやってきます。
しばらくこのアニー対策は考えます。

クリックして応援してくださると嬉しいです(*^^*)
いつも訪問いただきありがとうございます。


MIX猫 ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



ハイドランジア ゼブラ /ロウグチ

こんにちは😃

今日の千葉は快晴☀️

真夏のような暑さです。

ハイドランジア ゼブラ。


今日、ジョイフルガーデンセンターで購入しました。

この品種に関しては昨年、乙庭さんのサイトで知りました。
もう何度カートに入れてはキャンセルする、いわゆる仮想ショッピングをした事でしょうか?😅

乙庭さんのサイト→

頭の中にはいつもあった苗なのですが、ジョイフルで実物を見た瞬間、手にとってました😅😅😅

黒いステムに濃いグリーンの葉色。超かっこいいです。


雑木林に置いてあるマリリンモンローの横に配置して見ました。


クレマチス ロウグチ。
1年ぶりのお目見えです。へデラの中でひっそりと咲いていました。




昨年大人買いしたクレマチスも次々と茎を伸ばし蕾をつけています。
楽しみだなぁ~💕


クリックして応援してくださると嬉しいです(*^^*)
いつも訪問いただきありがとうございます。


イングリッシュガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




自由外出猫の宿命

こんばんは😊

今日の千葉は快晴。夏のような暑さでした。

さて、我が家の長女的存在のマーちゃんですが、外出猫の宿命である「喧嘩」をして帰って来ました。
そして、おそらく負けました。。。。
傷心中のマーちゃん↓


相手は、この辺りの野良ボス、アニー


ね、見るからに強そうでしょう?


なぜ、アニーという名前をつけたかというと、マーちゃんに似てるからマーちゃんの兄貴ということでアニー。
マーちゃん↓


喧嘩の様子は以下のとおりです。

朝方、部屋でウトウトしていると喧嘩の前の威嚇声が聞こえてきました。
🐱🐱「ウォーーーーーン ンギャァーーーーーン」

この鳴き声はこの辺では日常的に聞こえて来ますので、まさかマーちゃんとは思わず、またやってるなーって感じで無視してたのですが、あまりにも長い時間威嚇しあってるので、一体どの子がやってるのかしら?と思い、窓の外を覗くとマーちゃんではないですか!しかも相手はアニー。。。。

どうしようか迷ったのですが、やはりアニーを追っぱらおうと思いました。

しかし、あとで考えるとこれが良くなかったように思います。

現場に到着すると、アニーは私の姿を見て真っ先に逃げました。そして、逃げる先をマーちゃんが凄い剣幕で竹藪に追い込んで行きました。
アニーは逃げ場を失い、仕方なくキャットファイトに発展。
猫の喧嘩といえば同性のイメージですが、オスとメスでも喧嘩になるのですね。

あとで調べてみると、猫の喧嘩にはルールと段階があり、威嚇だけで決着が着く場合も多く、喧嘩まで発展しないケースもあるんだとか。
放っておいた方が良かったかもしれません。

キャットファイトは短い時間でした。

2匹の姿は見えませんでしたが、ウギャっと何回か鳴いて収まりました。

心配で竹藪に入ってみるも姿はありません。しかし玄関の方から🐸くんの声が。
「マーちゃん、帰ってるきてるよーーーー!」と。

戻ると尻尾から流血してました。

かわいそうに。

ちなみに、尻尾や後ろ足を怪我して帰って来たら大抵負けたのだとか。

マキロンして、タオルドライしてあげるとすぐに出血は止まりましたが、今日は1日中ベットの上でじっと寝ていました。夜になってやっと緊張が取れたような格好になってましたから安心しましたが。

今回はいろいろ勉強になりました。

その時クーちゃんはというと、こんな感じで遠くから見てるだけ。


家では、傷心中のマーちゃんを気遣って、舐めようとするも怒られ


下からマーちゃんをじっと見守っていました。




遊びに来たクルッポにも窓越しに手をかけるもそっぽ向かれてます😅


クーちゃん、ミーちゃんは基本よそ猫を見ても近づきません。
同じ兄妹でも性格が全然違います。マーちゃんは猫一倍縄張り意識が強いようです。

今回の喧嘩でどういう風になっていくのか観察していきたいとおもいます。

怪我の方は大丈夫です。

今日の記事は蛇に噛まれた時と同様、書くかどうか迷ったのですが、これも猫生だと思いUpしました。




クリックして応援してくださると嬉しいです(*^^*)
いつも訪問いただきありがとうございます。


MIX猫 ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村